ほくろがある部位は脱毛できる?

医療脱毛をする際に、ほくろのある部位って脱毛できるの?と、気になったことはありませんか?
そう、多くのクリニックで脱毛時に用いられる機材は、レーザー機材です。
この機材から出力されるレーザーをムダ毛のある部分に照射することで、ムダ毛が生えている毛根部分にある毛母細胞を破壊します。
レーザーは黒色色素(メラニン色素)に反応するため、毛母細胞に照射するとその色素と反応して熱エネルギーを発生させる働きがあります
そのため、レーザー照射が脱毛へとつながるのです。
ところで、ほくろがある部分というのは、お肌の色が部分的に濃くなっていますよね。
これぞ、メラニン色素が集まって作り上げているのです。
そのため、レーザー照射をした場合、ほくろの色素に反応して、熱を発生させます。
これは個人差もあるのですが、ひどい場合には、ほくろの部分がやけどになることだってあり得ます。

 

そこで、クリニックでは、ほくろ部分に白いシールをあらかじめ貼って、脱毛時のダメージを防ぎます。
シールを貼ることで、表面的には白色になることから、レーザーを照射しても反応しなくなり、スムーズに脱毛を続けることができます。

 

したがって、脱毛希望部位にほくろがある場合、医師と相談して、脱毛を続けるかどうかを考えておくと安心ですよ。

 

脱毛前は頭痛薬を飲んでも施術を受けることはできるのか?

 

脱毛前は頭痛薬を含め薬の服用は控えた方が良い

 

脱毛の施術日に急に頭痛がして体調が優れない時もあると思います。
しかし、当日に突然キャンセルをすると脱毛1回を消化扱いにされてしまったり、
キャンセル料を請求される店舗もあります。
ですから、薬を飲んでなんとしてでも脱毛に行くという人も多いでしょう。

 

一見頭痛薬などは市販で手軽に手に入るので、気軽な気持ちで飲んで施術に臨む人もいると思いますが、実はその服用が危険になる場合もあるのです。

 

また、店舗によってはどのような理由であれ、薬を服用していると施術が受けられないところもあります。
では、なぜ薬を服用していると施術を受けられないのでしょうか?

 

@脱毛効果がしっかり出ない場合がある
薬の種類によっては、ホルモンバランスに影響を与えるものもあります。
その副作用によっては脱毛効果がしっかり出ない場合もあるので、脱毛をしても損してしまいます。

 

A火傷をする恐れがある
ステロイドなどを服用すると、光を吸収しやすく肌が過敏に反応してしまい火傷をする恐れもあるので危険です。

 

B施術時に体調が悪くなる可能性がある
そもそも薬を飲むということは、体調が悪いことを意味します。
その状態で薬を飲み無理をして施術を受けると、途中で体調が悪くなってしまう恐れもあるので体調が優れない時は脱毛は控えた方が良いでしょう。

 

このように薬を服用することで、脱毛効果や肌トラブルに影響する場合があるので、体調が悪いと感じたらその日は脱毛をお休みしましょう。

 

片頭痛が起きやすい人の脱毛の店舗選び

 

脱毛の施術前に薬を服用すると様々なトラブルが起こりえるので、脱毛は控えた方が良いと上記でも解説しました。

 

しかし、毎回頭痛が起きる度にキャンセルをしていて、ペナルティーを取られてしまうのは損ですし、勿体ないです。

 

そこで、そのような人はどのような店舗を選ぶべきなのかお教えします。

 

@当日無料でキャンセルできる店舗
店舗の中には、当日予約時間までに連絡をすると無料でできるところもあります。
そのようなシステムを利用すれば当日体調が悪くても安心して脱毛をお休みすることができます。

 

当日キャンセル無料の店舗:シースリー、リゼクリニック、アリシアクリニックなど

 

 

A無制限脱毛の店舗
当日体調が悪くてキャンセルをすると脱毛回数を1回分消扱いにされてしまう店舗もあります。
1回分でも金額するとかなりの額になってくるので正直勿体ないです。
もし無制限脱毛で契約をすれば、脱毛回数じたいは減らされる心配はないので安心です。

 

無制限脱毛がある店舗:シースリー(全身脱毛)、アリシアクリニック(全身・部分脱毛)

 

 

このような条件の店舗を選べば、片頭痛など体調を崩しやすい人でも無理なく脱毛に通うことが可能ですので、検討してみて下さい。

 

ほくろがある部位は脱毛できる?薬の服用は控えた方が良い?

ほくろがある部位は脱毛できる?薬の服用は控えた方が良い?関連ページ

フラッシュ脱毛がオススメな人とは?フラッシュ脱毛のメリット・デメリッ
脱毛サロンで使用しているフラッシュ脱毛。どのようなメリット・デメリットがあるのか。また医療クリニックとはなにが違うのか知りたい方は覗いてみてください。
フラッシュ脱毛でも永久脱毛ができるのか?
脱毛サロンで行うフラッシュ脱毛で永久脱毛をしたいとお考えの方に、光脱毛にそれだけの効果があるのかを解説しています。
脱毛は5回目くらいで効果はでるの?何回で脱毛が完了するのか
脱毛を5回施術するとどのくらいの効果があるのか、何回で完全に脱毛を完了させることができるのか解説をします。